2010年3月25日 学習・研鑽
次世代委員会勉強会
全建連工務店サポートセンターの次世代委員会勉強会に参加して来ました。本日は池田隊長率いる岡庭建設が建設した「東京家づくり工務店の会長期優良住宅先導モデル」の完成見学会です。
明日がオープンハウスだそうでスタッフの方が準備をしています。
大和工務店の鈴木さん、おちゃめです。
階段の手摺方立て、薄いです。
池田隊長から説明を受けました。今回の「東京家づくり工務店の会長期優良住宅先導モデル」として採択された内容としては、「多摩材の使用」「見える化」などを提案したそうで、いろいろと工夫がされていました。消費電力表示や漏水検知装置が設置されているそうです。スタッフの方も礼儀正しく、さすが池田隊長の隊員です。
引き続き、大和工務店の施工した長期優良住宅の見学に伺いました。ほぼ200㎡の豪邸です。
モダンな色使いです。
燃え代設計をしているそうで、梁、柱、火打ちが大きいです。
続いて、大和工務店の下小屋を拝見しました。
鈴木社長から説明を受けています。道路拡張により下小屋が狭くなってしまったとのこと。
道具が整理整頓されています。見習わなくては。
なんと作業場は2階にあります。狭いので1棟分の刻みはここでは出来ないそうです。
大工育成塾の卒業生の二人と親方です。
続いて、大和工務店の事務所にお伺いしました。
後関会長もいらしてお話を伺いました。
事務所は一人一人のスペースも広く、開放的です。うらやましい。
面白いものを発見。合板フローリングでキャスターイスを使うとこのように剥がれてしまう事例です。
勉強の後は恒例の懇親会です。遠くからは高知からいらしている方もいらっしゃいます。
「えっ、関尾君、なに撮ってんの!」 (^o^)y-。o0○
個人を特定できないよう、プライバシーに配慮しました。(^_^;)
他の記事をみる