2010年12月8日 現場報告
東京中央木材市場でお買い物
本日は中田北の家のテーブル天板材を購入するため、東京中央木材市場に伺いました。昨晩の雨で洗われて、首都高速からは富士山がくっきり見えていました。気持ちの良い朝です。
お客様も市場にお越し頂き、ご自分の目で気に入った甲板を選んでもらうことにしました。
まずは市場の見学です。日本中から木材が集まる木材市場です。今日はセリ市の日です。午後からセリが始まります。普段は一般の人は入ることが出来ないところなので興味深々で見ていらっしゃいます。
我々の木材の先生である坂吉木材の吉畑さんから木材についてのレクチャーです。
さて、テーブルの甲板はどれにしましょうか?山ほどあるので、迷ってしまいます。
いろいろ悩んだ結果、この杉の甲板に決まりました。テーブルを2つ製作するので、この板ともう一枚ご購入です。厚みが80mmもある高級品です。だけど市場で買うと意外と安いんです。お客様も信じられないほど安いと驚いていらっしゃいました。
購入した木材は、早速フォークリフトで積み込みます。
小さな現場監督はフォークリフトに乗せてもらって大喜びです。
市場まで来ていただくことは、お施主さんにとって、いろいろと良いことがあります。売る方も実際に使われる人の顔が分かる方が気持ちがいいものなので、気前良く安くしてくれます。お施主さんはとっても良い買い物が出来ました。
他の記事をみる