2011年8月24日 学習・研鑽
次世代の会研修 in 札幌
研修2日目は札幌周辺の建築見学です。まず旧道庁です。
執務室の窓が優れものです。
冬の寒さ対策のため、窓が二重です。2重だと夏が不便なので、、、、
窓の側の装飾柱部分が開いて、内側の窓が折れて収納できるようになっています。 とっても機能的です。
装飾の柱の内側です。背が高いので板を接いでいます。装飾もあるので無垢材ですが60mmも厚みのある材が使われていました。贅沢ですね。
続いて、清華亭です。開拓使の貴賓接待所に使われていた建物です。
細かい部分がしっかり作られています。
和の造り方ですが、洋のデザインが取り入れられています。
和洋折衷のしつらえは興味深いものでした。使われている材料も普段見かけないもので勉強になりました。
外から見ると洋館のように見えますが、内部はしっかり和建築
庭の踏み石も凝ってます。わざわざ組み合わせて踏み石になっています。
続いてバスで移動し、モエレ沼公園にやってきました。イサムノグチ設計の公園です。学生の頃にイサムノグチ展で模型を見ました。イサムノグチは完成を見ずに死去していますが、その後2005年にイサムノグチの設計の通りに完成されましたものです。
広大な敷地に様々な建築物と彫刻(遊具)が点在しているため、レンタル自転車で移動します。
ガラスのピラミッド。ルーブル美術館じゃないです。
ガラスの中は暑い。
実施設計はアキーテクトファイブです。しっかりデザインされています。
公園を歩くとひとつひとつの景色が絵画のように感じられます。イサムノグチが計算して設計していたんだろうな~と思いを馳せてみます。
模型で見た遊具があります。
お~本物だ!って感じです。
あまりにたくさんの彫刻(遊具)があり、見て回るのも大変です。子供を連れてきたら楽しいだろうな~。
モエレビーチの向こうにガラスのピラミッドとモエレ山がみえます。
テトラマウンド。力強い彫刻です。イサムノグチらしさが現れていますね。
集合時間まで時間が無い~。駆け足でモエレ山に登って公園の全体像を見ました。さすが北海道、地平線が360度見えます。
以上、駆け足の研修でした。帰りもエアDOです。羽田に着くとやっぱり、蒸し暑い~。札幌は涼しかった~。
他の記事をみる