2015年3月6日 学習・研鑽
重力換気システム
本日は、断熱工事のマツナガさん主催の大泉パッシブプロジェクト完成新築見学会があり、東京都練馬区にお伺いしてきました。見学会の会場は私が幼少期を過ごした町にあり、とっても久しぶり(35年ぶり?)だったので、お昼ご飯は父が大好きだった懐かしのラーメン屋さんで頂きました。保谷駅前の大勝軒です。昔と変わらぬお味で、ボリュームもしっかりありました。私が幼少の頃、風邪などで熱を出すと大勝軒さんで氷をもらっていたそうです。
見学会会場までは駅から歩くと20分くらいかかるのですが、懐かしいので町を歩いてみました。私が3年生まで通っていた小学校。下校する児童に会ったのですが、なんと私が小学校時代にかぶっていた通学帽と同じでした。デザインが35年間変わっていないのですね。
小学校近く。昔は文房具屋さんでした。
よく遊んだ交通公園。
私が卒園した幼稚園。かなり規模が大きくなっていました。
懐かしみながら歩いていると会場に到着しました。高断熱、高気密の住宅で、一台の床下エアコンで全館暖房する仕組みです。私が導入を考えている仕様なので、しっかり学ばせていただきました。
リビングに設置されたエアコン。通常の壁掛けエアコンを床付近に設置して、床下内に温風を吹き込んでいます。いろいろと工夫が施され、大変勉強になりました。
この建物の一番の特徴は、この重力換気です。あったかい空気が上に上がる性質を利用して、エネルギーを使用せずに重力換気だけで家の換気を行っています。
排気の煙突。この煙突がミソです。いい勉強をさせていただきました。
他の記事をみる