2017年9月21日 学習・研鑽
新木造住宅技術研究協議会(新住協)総会@横浜
本日は、新木造住宅技術研究協議会(新住協)の総会が横浜で開催されました。新住協は、高気密高断熱の技術を研究開発して情報発信している団体で、元室蘭工業大学の鎌田先生を中心に活動しています。あすなろ建築工房は3年前に加盟して、断熱気密の理論や技術を学ばせていただいて参りました。床下エアコンを実践する工務店さんが多く加盟しており、これまでも諸先輩方から、たくさん学ばせて頂きました。新住協がすごいのは、鎌田先生がただ単に「安くていい家を広めたい」というお考えなので、研究開発した工法や材料をオープンで公開しているということ。貴重な知識を惜しげもなく公開してくださいっています。新住協のメンバーはこの情報をいち早く知ることが出来るということです。
私もホスト側として黄色いウィンドブレーカーを着て、全国からのメンバーの皆様をお迎えさせていただきました。
全国から断熱気密のスペシャリストな方々が300名以上お越しになります。
全国から断熱気密に熱心な設計事務所、工務店、メーカーさんが集まりました。
鎌田先生から基調講演を頂きました。床下エアコンの進化版など今後の高気密高断熱住宅の温熱環境制御についてお話を拝聴しました。
基礎断熱とした場合の熱損失について講義がありました。このような実測データがあるので、無駄の無い実践が可能となります。貴重なお話をお伺いできました。
高気密高断熱住宅には欠かせない建材や設備機器などの展示コーナーもあります。新しい技術や材料の情報を手に入れることが出来ます。
これから発売される全熱交換器。
床下エアコンの制御のための秘密兵器?床下エアコンを設置した場所から遠い場所で吹き出しをしたい場合に活躍しそうです。
チョコチップ入りのアイスクリームに見えますが、、、
実際は、板状の断熱材に巣くったシロアリの巣です。怖いですね。このような情報も得ることが出来ます。
会議の後は懇親会!ここで様々な情報交換がされています。皆さんほんとに熱心な方ばかりです。
親しいメンバーさんを野毛にご案内させていただき、2次会となりました。
明日は、オプショナルツアーとして、我が家「六ッ川の家」に皆様をご案内する予定です。
他の記事をみる