2017年10月20日 学習・研鑽
抜きん出た実力
住環境価値向上事業共同組合(SAREX)のワークショップで盛岡で抜きん出た実力で他社を突き放す工務店さん二社を訪問するということで私も参加して来ました。まず一つ目が広大な作業場を武器に設備工事以外を全て自社で行うことで、高品質で高付加価値の住宅を造る杢創舎さん。
製材工場があります。あすなろ建築工房にも帯鋸と呼ばれる製材機械はありますが、製材してもその後の乾燥方法がないので、使わないままになっています。
杢創舎さんには3000坪を超える敷地があり、製材した木材は天然乾燥させるだけのスペースがたlくさんあります。
梁や柱をとった後の辺材も造作材として天然乾燥。
皮が残る部分もカウンター材などの材料として余すところなく使われます。
大工さんが墨付け刻みを行っています。乾燥が進みすぎていない天然乾燥材は手刻みには向いています。
スノボで怪我をしてしまった大工さんも車椅子で手刻みを行っています。
二つ目は、都内のデザイン事務所顔負けの圧倒的なハイセンスデザインで盛岡のハイソ層を魅了するD・LIFEさん。
事務所の様子。工務店の事務所とは思えませんね。
営業と設計担当者の机。なんてすっきりしているのでしょう。
町並み景観賞も受賞した施工物件。外からだけの見学でしたが、センスの良さが外からだけでもよく分かります。
見学させていただいたお宅は撮影禁止でしたので、お昼を頂いたD・LIFEさん設計施工のレストランの様子。スタッフの皆さんは、常によいものを見て、学び続けているとのこと。実は先日の新住協の総会の際には、六ツ川の家に見学にお越し頂いています。恐縮です。
対極的な二社さんの活動を拝見し、自社の立ち位置について再確認することができました。ありがとうございました。
他の記事をみる