2024年5月20日 学習・研鑽

住まいと水に関する勉強会

本日はJBN環境委員会の勉強会がありました。

「住まいと水に関する勉強会」ということで、水の専門家の3名の先生から「家庭の水」についてお話をお伺いしました。
目に見えない世界の「水」ということで、私も知らないことが山積みの世界でした。
「世界で水道水をそのまま飲めるのは12カ国だけ」
「ミネラルウォーターは食品衛生法の管轄で、水道水とは違う基準」
「水については安全と安心は違う」
「雨の降り方が変わってしまって、川が濁り、原水の濁度が高くなりすぎてしまった」
「浄水フィルターには偽物も多い」
「JIS3241が決め手」
「全館浄水の危険性」
「塩素による副産物や凝結剤によるアルミ化合物をどう考えるか」
などなど興味深い話が盛りだくさんでした。

勉強会が終わると日が暮れていました。
大手町の夕日もいいですね。

懇親会では他では聞けないかなりディープな話をいろいろとお伺いしました。
ブログでは書けませんので、詳しくはメルマガで。(^^)



他の記事をみる