2024年5月29日 コミュニティ・つながり

木のマンションリノベ施工者の会

全国に広がる「木のマンションリノベ施工者の会」の福島合宿に参加させて頂いてきました。
建築家の小谷和也さんが設計したマンションリノベ計画の施工を請けている工務店さんの社長さんなどが集まりました。
あすなろ建築工房でも現在「かしの木山の家」のマンションリノベーション工事が進行中です。

まず郡山の八光建設さんのセレクトショップ『LABOTTOリビングスタイル』に訪問。

国内外の有名家具やインテリアやセンスの良い小物雑貨が陳列販売されているセレクトショップです。

『LABOTTO』内にあるコンセプトハウス「肆木の家」を拝見させて頂きました。

広瀬鎌二設計で、浄土寺の浄土堂の内陣をイメージされて設計されているとのこと。

広瀬鎌二ってSHシリーズつまりは鉄骨造のイメージしかなかったのですが、こんな伝統工法にも精通されていたのですね。

伝統的な木仕口で造られたお家。
設計って奥が深いです。

宿泊先は「ホテリ アアルト」。
八光建設さんが所有・管理しているホテルです。

ウエルカムドリンクで乾杯。

ほぼ貸し切りということで、2室以外のお部屋を拝見させて頂きました。

見学会後に池の周りを散策。
心が洗われました。

散策後にホテルに戻ると不健康そうなオジサンたちがお出迎え。(^^;

懇親会の席で、いろいろとお薬をお土産にお持ちになられていたので、試してみました。

すぐに効果が表れたようです。(藏家のイグラ社長です)

翌朝はホテルアアルト ロッジも見学。

今回で2回目の訪問。
毎回勉強になります。

最後に完成したばかりの八光建設さんのマンションリノベモデルルーム『ValoTila』を見学させていただきました。

全国のマンションリノベーション工務店の皆様といろいろと情報交換させて頂くことができました。

皆様、熱心に見聞きしておりました。

コーディネートして頂いた八光建設さん、ありがとうございました。
有意義な二日間でした。



他の記事をみる