2024年8月11日 竣工後・メンテナンス・検査

エアコンクリーニング

六ツ川の家のロフトエアコンをプロにクリーニングしてもらいました。
3年ぶりのクリーニングです。

六ッ川の家の冷房用エアコンはロフトの高さで階段の上に設置してあるので、クリーニングを行うためには足場を設置する必要があります。
写真のように壁に「掛け」をビスで取り付けます。

「掛け」に足場となる板を載せて足場完成です。

カバーを外したところ。
3年分の埃とカビが蓄積されていて、かなり汚れてしまっていました。
このところ夏が長いので、毎年3ヶ月以上連続運転してますので、負荷が大きくなっています。

外したカバー。

表からは見えないカバーの裏側やフィンなどにはカビや埃が付着してしまっています。

ドレンパンも埃に浸かったドレン水でスライム状になってます。(+_+)

浴室で汚れをキレイに落としてもらいました。

ファンには3年分の埃が蓄積されてしまっていました。

洗浄の様子。かなり汚れが落ちていることが分かります。

洗浄で使用した水を回収したバケツの水を捨てるところ。
これだけの汚れが付着していました。
全館空調で使用する場合は、2年に一度くらいでクリーニングしないといけませんね。
反省します。

キレイになりました。

漆喰壁に開いた足場のための「掛け」を固定するためにビスの跡。

漆喰で補修しました。乾けばどこを補修したか分からなくなります。
漆喰壁の最大のメリットとも言えますね。



他の記事をみる